スポンサードリンク

2013年09月11日

肩こりは温めることで解消

肩凝りの主な原因が、血流が悪くなることから起こるといわれているため
患部を温めることが肩凝り解消法に効果的な方法です。

冷やすのは、筋違いを起こしたときなどの急性の痛みの場合になります。

お風呂はなるべく毎日入り、全身を温め、血流の流れも回復をさせましょう。
リラックス効果もあります。

38〜40度くらいのぬるめのお湯にゆったりつかることでリラックス。
また、こっている部分にシャワーをかけてもいい。2〜3分ごとに、40〜42度の熱いお湯と
17〜20度の水を交互にかける(10分程度繰り返す)のも効果的。

この場合、最後は熱いお湯で肩を温めよう

また、患部に温かいシャワーを当てたり、ドライヤーを30cmくらい離して、肩こりの部分に
温風を当てたり、蒸しタオルを当ててケアし、肩から首の筋肉をほぐしていきます。




血流を良くするグッズ


・肩凝りには温めて治すボーウェーク
温湿布「ボーウェーク」は肩こり・腰痛に効果的

・遠赤サポーター 5100
遠赤外線放射
身体の芯からポッカポカ 遠赤外線サポーター

・マスクにもなるシルクネックウォーマー
睡眠中の首元をつつむ、ロングタイプのネックウォーマー

・ホットもぐさショルダー
冬の凍える寒さや、夏の冷房で体が芯から冷えている方におススメです。

・ピップエレキバン
磁気を使った肩凝りの解消法

・メディカルマグネッカーDX
家庭用永久磁石磁気治療器として、家庭で使える肩凝り解消専門器具


しかし、飲酒時や肩凝り以外で身体の調子が良くない時に、患部を温めすぎると、
逆に体調不良を起こすこともあるので注意が必要です。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。